言いたいことも言えずに。

日常をつらつら。

義家族

義両親は信仰するものがあり

義父は休みの日曜日

義母は3~4日家を空けることが多く

家にいることが少ないです。

義母とは仲が良いので少し寂しかったりします。


義弟1は軽い障害があると結婚当初に聞かされました

詳しいことまでは聞けませんでしたが

支援を受けながら働いているとのことです。


義弟2は高校を卒業し就職、不規則な生活をしてます。

深く関わることはなく適度な距離を

保っていると思います。

ただよくリビングで寝てしまうので冬場は心配です。




マイホームがリフォーム中は旦那の実家に

住んでました。

畳の部屋をひと 部屋かり、半年の娘とまったりしてました

襖だったので鍵はなく

何故か義弟1がよく居座ってました。

娘と遊ぶでもなくただ来てスマホゲームをしてました。


出て言ってほしいと言えず義弟1が出ていくのを無言で待ち続ける日々でした。


夕飯の買い出しに車で出かける時も誘ってないのに何故か着いてきたり、スーパーではずっと隣にいたり。

旦那に相談するも

「女兄弟がいないから姉が出来て嬉しいんだよ」

とのこと。

それでも私は距離の近さに嫌悪感を覚え

義弟1が苦手になりました。


障害を理解して欲しいと旦那に言われるも

まず、どんな障害をもっているのか

何ができないのか、どういう思考なのか何もわからず

理解してくれと言われても到底無理な話。

旦那と喧嘩したくなかったので

わかったと、我慢するようになりました。